アルミ鋳造を多くの人に知ってもらう「三和軽合金製作所 YouTubeチャンネル」

三和軽合金製作所では、不定期ですがYouTubeでアルミ鋳造に関する動画をアップしております。

動画の編集技術などは未熟なため、シンプルな動画ですが「アルミ鋳物ってどうやって作ってるの?」「アルミ鋳造ってどんなことをしているの?」と、一人でも興味を持っていただけたら嬉しく思います。

また、製造業は表舞台でその技術を見てもらう機会はほとんどありません。しかし、熟練の職人の技術は確かにそこに存在します。華やかではありませんが、そういった製造業を支える技術を知っていただくきっかけになれば幸いです。

アルミ鋳造動画1 アルミ鋳造【砂型】生砂手込め作業 aluminum casting

こちらは、アルミ鋳造の「生砂手込め作業」という技術をご紹介! 熟練した職人の「生砂手込め作業」 流れるように滑らかなこの手作業があってこそ美しい鋳物製品が生み出されます。

アルミ鋳造動画2 アルミ鋳造 【砂型 】鋳湯作業 aluminum casting

アルミ鋳造における「鋳湯作業」という工程をご紹介!

アルミ鋳造動画3 アルミ鋳造 3Dスキャナーを使ったリバースエンジニアリング

3Dスキャナーを使った「リバースエンジニアリング」という技術をご紹介! 「リバースエンジニアリング」とは、設計書や図面がなくても、現物をスキャンしてモノを作る技術です。 この技術を用いることで、今まで諦めていた製品を具現化することが可能になります。

アルミ鋳造の製造工程について詳しく知りたい方はこちら→ アルミ鋳造 製造工程

リバースエンジニアリングの設備についてはこちらをご覧ください→ 設備紹介